岡山うたげの日記
 
岡山うたげの日記
 



体重

一時的にダイエットはできたけれどリバウンドしたという場合、心身共に負担の大きい痩せ方をしているようです。運動によってダメージを受けた筋肉を回復させるために、アミノ酸とたんぱく質の摂取は重要です。食事ですが食べ過ぎは良くありませんが、体がエネルギーを燃焼しやすい状態を維持するために必要な栄養をバランスよく摂取しましょう。リバウンドしないダイエットをするためには、ダイエット期間が過ぎてもダイエットにいいことをし続けることです。適度な運動を続けることによって、筋肉の低下を抑制することができます。

体を酷使する運動を行うと、相当なエネルギーを費やすことになります。かといって、きつい運動をしていれば必ず筋肉が増えるかといえばそうでもありません。 リバウンドのないダイエットをするためには、リバウンドの原因を避けることが大事です。また、ダイエットを終わらせる前と後の差が大きいと、それだけリバウンドがしやすくなります。ダイエットによる食事制限では、脂肪だけではなくて筋肉も減ってしまうというデメリットがあります。

筋肉が衰えると基礎代謝量が下がるという悪循環があります。体内に運動のエネルギー源となるたんぱく質やカロリーが不足していてもなお運動を続けようとすると、体はエネルギー源を求めて筋肉まで分解し、運動エネルギーに使おうとするためです。きつい運動だけで行うダイエットや、食事制限を中心にしたダイエットでは、脂肪も筋肉も両方少なくなったりするでしょう。体を動かすことはダイエットの要なので、楽しく続けられて、脂肪燃焼効率がいいものにしましょう。ダイエット経験者の中には、ダイエット直後にリバウンドしたという人がたくさんいます。

筋力が低下すると、運動を続けること自体が難しくなってしまうでしょう。リバウンドの原因の一つに、ダイエットを目的とした急激な食事制限が、飢餓状態の原因になることがあります。体が必要としている栄養が足りないとリバウンドの原因になることがありますので、サプリメントで必要な栄養を確保するのも効果的です。いったん体重が減っても、基礎代謝が落ちた体はエネルギーを燃やすことができず、リバウンドしやすい状態になるのです。食事制限などを中心にして筋肉を使わないダイエットをすると、筋力を使わないため筋力低下を引き起こします。



7月27日(日)15:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)